« ショウガ紅茶 | メイン | ロビンの遺言 »

嫌味な人

嫌味を言う人、なんでも言葉が皮肉になってしまう人、、、こういう人は自分に自信がないのだそうです。
理由はこればかりではないけど、理由の1つ、または、そういう人が言いやすい、ということです。
自信がないから相手を負かそうとして、それが嫌味になる。
相手を褒めたりしてあげることなく、人を陥れようとする、意識はしてなくてもね。
嫌味や皮肉をいわず、素直になってあげましょう。
そもそも、そんな事言って気持ちいいわけはないので、本人も心が苦しいでしょうねーー。。。
だったらやはり、最初からそういうことを言わないような性格造りをした方がいいですよね。そうありたい。

実は、身近にいたんですよ。
なんでもすぐに嫌味になってしまう人。
最初は、自分だけがそう聞こえるのだ、と、自分をせめていました。でも周りもけっこう「あの人は嫌味だ」というので、自分だけが感じてたんじゃないんだなってことになり、様子を見ていると、やはりそうでした。
この人は相手をイジメてるふしがありましたけどね。
何にもなりません、人をいじめても。
自分の価値を下げるので、是非やめましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elstarmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/83

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年12月01日 21:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ショウガ紅茶」です。

次の投稿は「ロビンの遺言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38