« お祭り | メイン | フードつきのカーデガン »

うだつ

うがつが上がらない、って言葉がありますが、これは実は建築用語。
うだつ、っていう部分があるのですが、これを上げないと家は建たないのに、
あがらないからダメだぞ、という人間に対して

うだつがあがらないなー

っていうんですね。

上司が部下に使う事が多い??笑

仕事の成果が上がらないと「あいつはうだつが上がらないなー」とも言われる、
そんな使い方をします。

そんなこと、言われたくないですよね、頑張らなくちゃ!

昔は「うだつ」がある家が多かったんですよ。
昔の町屋自体があまり残っていないので、全国的にも珍しい「うだつ」。
今では岐阜県美濃市・徳島県美馬市なんかなら、見ることができるんだそうです。

火事を避けるためのものなのですが、今でも火事はあるよね(あってはいけないけど)。

そのうち、本当に死語になって、「それってどういう意味?」ってことになっていくのかなー。
日本語も変化してますが、こういうのはちゃんと学校で教えてもらいたいものですねー。

「うだつ」・・・大事な部分です!
写真つきで説明してほしいなー。

学校の先生が知らない時代ですからね、なくなっていくのかなー、、、
悲しいなー。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elstarmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年07月01日 00:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お祭り」です。

次の投稿は「フードつきのカーデガン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38