« フェイスブック | メイン | お祭り »

知らなかったこと

スパイ作戦の1つだったU-2の事を知りました。
U-2で偵察(スパイ?)していたパイロットが敵の国で捕まった有名な話を知っていますか?

でもこのパイロット、アメリカにいたソ連のスパイと交換されて生きています。
(今は死んでいますよ)

U2偵察機のパイロット、パワーズは機体に取り付けた特殊カメラで
ソ連領土を撮影するために高高度を飛行中、ソ連のミサイルに撃墜される。

 《突然ゴツンと鈍い音がして、機体は前のめりになり、
すさまじいオレンジ色の閃(せん)光(こう)がコクピットと空を照らした…》

 これはパワーズが後に自伝で書いた撃墜の瞬間の描写なのだとか。
自伝ではさらにこう続く。

 《爆発が機体の外部で起こり、おそらく背後のどこからか来たものだと考える時間は十分にあった…》

うーん、、、
だとしたら、自爆することも出きたのでは?って考えてしまうけどね、
とにかく彼は生きていたのだ。

そしてスパイ交換によってアメリカに帰ることができる。
そのあと、ヘリコプター(??だったかな??)の事故で亡くなるんですけどね。

U-2事件のこと、もっと知りたいなー。
本を調べて買うぞーー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elstarmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 20:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フェイスブック」です。

次の投稿は「お祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38